Galeries Lafayette のデジタルトランスフォーメーション
このような状況の中、Galeries Lafayetteは次のことを目的として新しいツールを探し始めました
Galeries Lafayette と LumApps
Galeries LafayetteはLumAppsを利用して、全従業員のための中心的なハブを 設計し*、会社の情報や現地のニュースを集めました。全てのコンテンツはパーソ ナライズされており、従業員は自分のプロフィールや事業部門に基づいて、適切 な情報を適切な時に見つけることができます。この新たなハブは現在、業務アプ リケーションや会社の書類、人事資料、および全従業員向けニュースへの単一の 入り口となっています。
その他の主な改善点として、モバイルレスポンシブなツールのおかげで、デスクを 持たない従業員もGaleries Lafayetteイントラネットにアクセスできます。全ての 従業員がデジタルIDを持っており、店舗のコンピューターや個人のスマートフォンを使ってプラットフォームを閲覧し、会社のコンテンツを利用することができます。 このソリューションは非常に柔軟性があり、従業員は多くのデバイスから接続する ことが可能です。例えば、Galeries Lafayetteがベンダーへの配備を徐々に進めている店舗用スマートフォンからも接続できます。
会社の本部を拠点とするコミュニケーションチーム、および各ブランドの少数の情報中継者と協力し、同社はシンプルなアーキテクチャとガバナンスを持つプラットフォームを構築しました。LumAppsにより、Galeries Lafayetteはニーズに合 った最適なソリューションを選ぶことができます。サイトが複数化することを避けるため、全ての存在が同じプラットフォー ムに集められていますが、各店舗は独自のページを持っています。
Galeries Lafayetteは最近、小規模な店舗向けに、コミュニティを利用して現地ニュースを共有する試験的な運用をさま ざまな店舗で開始しました。ここでもやはりガバナンスはシンプルであり、ツールの利用は柔軟で、誰でもアクセス可能です。その結果、今では小規模な店舗でも、全ての店舗従業員が情報を共有できています。
「360 Galeries」と名付けられたこのイントラネットはGaleries Lafayetteの価値を具現化しており、全ての人をつなげることで全従業員が確実に適切な情報を得て、最高の顧客サービスを維持できるようにしています。
主なユースケース
LumApps は完全に当社のデジタルトランスフォーメーションの 方向性と一致していました。また、パソコンを持たない店舗や倉庫などの全てのチームを、 1つにまとめることができるソリューションでもあります。小売分野は現在急速な変化に直面しており、顧客へのサービスに 携わる従業員のデジタル環境を整えることが不可欠になりました。店舗にタブレットなどの新しいテクノロジーを導入することで、 できる限り現場に近い場所での情報への簡単なアクセスや、協働作業、 およびベストプラクティスの共有を促進する必要があります。