ホワイトペーパー
社内コミュニケーション前編
付加価値を得るためのヒントを解き明かす
円滑なコミュニケーションは、どの組織にとっても不可欠です。従業員同士 のコミュニケーションが効率的でなければ、必然的に成長が妨げられます。
本ホワイトペーパーは2部構成です。企業が、自社の弱点を見つけ、その問題に対処す るための戦略を採用する際にご活用ください。前編は、組織を悩ますコミュニケーショ ン上の問題や、それに起因する望まれない結果について説明し、各タイプを掘り下げま す。後編では、社内コミュニケーションを改善するためのヒントとコツを紹介します。
見直すべき課題
- 不必要な情報が多すぎる
- 必要な情報が十分に記載されていない
- 文字で記載される内容を視覚的に示す画像や動画が不足している
- メール中心のコミュニケーション
- 内容が編集されていない
- 内容がはっきりとしない
- 言いづらい話題を避けている
- 言いたいことが伝わっていると思っている
- KPIが設定されていない
手遅れになる前に...
オリビエ・アルノー(Olivier Arnault)によると、以下の取り組みを通して、社内コミュニケーションを改善することができます。さまざまな方法で介入することができます。
- 組織の情報ニーズの内部監査を実施し、問題箇所を診断する
- 管理者を対象に、問題に対する意識を高めるためのトレーニングを行う
- コミュニケーションフローにおけるベストプラクティスを提案および実行する
- 社内の情報ライフサイクルを改善するためのツールを導入する
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社内コミュニケーション、情報やナレッジの共有、生産性向上に関する課題がある場合は、お気軽にご相談ください。