ホワイトペーパー
イントラネットの費用対効果
イントラネットを導入するメリット
イントラネットを導入することには数多くのメリットがありますが、その効果をどのように測 定すればよいのでしょうか?全従業員に使用してもらうために、何ができるでしょうか?
時間とお金の無駄
小規模な職場では、従業員同士のコミュニケーションは円滑に行われています。ところが、 従業員数が増えるにつれ、従業員同士をつなげることが複雑になります。実際、メールが 溢れ始め、適切な情報がなかなか見つからなくなり、担当者とコミュニケーションを取ることが極めて難しくなります。
時間は、パフォーマンスの主要要素の1つと考えられています。そのため、業務中の時間の 無駄を可能な限り減らすことが極めて重要です。時間の無駄は、以下を含む、さまざまな 事柄から発生します。
とが極めて難しくなります。
– 過剰なメール
– 重複作業
– 人や情報の検索:管理者は、1日に最大2時間を情報探しに費やしています。 – 非効果的な会議
– 情報の誤送信:59%が、情報配信に問題があるため、日常的に自分の業務に重要な情報を逃していると述べています。
– 価値のない情報の受信:管理者が受け取る情報の50%以上は、その管理者にとって価値のない情報です。
出典:Accenture(NYSE: ACN)のアンケート調査(2007年)
このような時間の無駄は、リソースだけでなく、従業員のやる気にも影響します。実際、生産 性に加え、従業員エンゲージメントも下がり、コラボレーションが失われる傾向があります。
社内イントラネットのアドプションを高めるためにこのホワイトペーパーをご覧ください。
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