リモートワーカーのチームビルディングを改善する10の簡単なアイデア
ギャラップ、ハーバード大学、スタンフォード大学、グローバル・ワークフォース・アナリティクスが行った最近の調査によると、リモートワークは従業員だけでなく、企業にとってもメリットがあることがわかっています。
調査データによると、リモートワーカーはより生産的で質の高い仕事をしており、企業が在宅勤務制度を導入すると、従業員の欠勤の減少や離職率の低下、収益性の向上といった効果が見られることがわかっています。
リモートワークにはデメリットもいくつか潜んでいます。
顔を合わせて会話できないため、協力やコミュニケーションが減ったり、孤立感を抱く人が増えたりすることがあるのです。
しかし幸いにも、オンラインのチームビルディング訓練を行えば、こうした問題を簡単に解決することができます。チームの中でつながりがあり、互いを信頼し合っていると、従業員の士気と幸福感が向上してアイデアが出やすくなり、結果的に生産性が急上昇します。
そのため、チームビルディングは組織の成功にとって欠かせません。
協働と仲間意識を高めるために活用できる、リモートワーカーのためのチームビルディング戦略を10個紹介します。
1. 休憩時間を組み込む
リモートワーカーは休憩室に行ってほかの従業員と雑談することができません。ですから、彼らのためにバーチャルな休憩室を作りましょう。
ビデオチャットプラットフォームを使い、彼らに10分早くチームミーティングに参加するか、仕事以外のことを話す休憩時間にスケジュールに組み込むよう促してください。
2. アイスブレイク活動を取り入れる
知らない人と世間話をすることを気まずく感じる人もいるかもしれません。
そこで、リモートワーカーに互いについてもっとよく知ってもらうため、以下のようなアイスブレイク活動に参加するよう促しましょう。
- 好きな食べもの、休日に過ごす場所、おすすめの本を紹介する
- 誰だか当てよう
- どっちを選ぶ?
- 2つの真実と1つの嘘
- 自宅のオフィススペースの動画をシェアする
- 写真に写っている赤ちゃんがどの従業員か当てる
こうしたアイデアは、インターネットで検索すれば簡単に見つかります。実際には、小さなアイスブレイクゲームをミーティングごとに取り入れてもいいでしょう。
3. リモートオフィスライブストリームを行う
朝、チーム全員が集まったら、チームビデオチャットまたはWebミーティングに参加するように促しましょう。
この「リモートオフィスライブストリーム」を行うと、リモートワーカーはまるで自分がオフィスにいて、ほかの従業員と顔を合わせてコーヒーを飲みながら雑談をしているような感覚になります。
これにより、彼らは急ぎの仕事に集中するよう促され、何よりも生産的に仕事をしなければ、と思えるのです。
4. バーチャルハッピーアワーを設ける
一生懸命働いて週の目標を達成したチームには、ご褒美をあげたくなりませんか?そんなときは、ビデオチャットに参加して好きな飲み物やおやつを持ち寄り、オンラインで一緒にゲームをするバーチャルハッピーアワーを計画しましょう。
リモートワーカー向けの優れたチームビルディングゲームとしては、「キャッチフレーズ」「ピクショナリー」「ジェスチャー」「トリビア」「ファミリーフュード」「ジェパディ」など、コミュニケーションを中心としたゲームが最適です。
5. バーチャルスカベンジャーハント(がらくた集め)を行う
スカベンジャーハントは、長時間働いたあとの休憩にぴったりの楽しいアクティビティで、Web上でも同じように楽しむことができます。
リモートワーカーがリモートワーカーのために開発した「The Hike」など、既存のオンラインスカベンジャーハントを試すこともできますし、自分でオリジナルのゲームを作ることもできます。
ここでは特別な道具ではなく、一般的な家庭にあるものだけでできるゲームのアイデアを紹介します。チームメンバー全員に、達成してほしいことリスト (葉っぱを見つける、自画像を描く、お茶を入れるなど、5〜10個のリスト) を作成させ、それを共有し、それぞれがこれらのチャレンジを完了させて完成品の写真を撮るようします。
その後、Webミーティングを計画して、全員が割り当てられたリストとその結果を共有しましょう。
6. 仕事のための性格診断を行う
DISCやMBTIなどの性格診断は、チームメンバーが自分自身とチームメイトについて理解を深めるのに役立つ素晴らしいツールです。
彼らが診断テストを受ける機会を設け、その後、チーム全員でビデオ通話を行い、それぞれの結果をレビューし、おもしろい傾向や発見、得られた学びについて話し合いましょう。
互いについての評価が終わるころには、彼らはより効果的に協力し、コミュニケーションをとる方法がわかるはずです。
7. リモートワーカーに課題を与える
誰でもちょっとしたチャレンジは好きですよね。
チーム全員に、その日に達成したい目標(仕事に関するものでも個人的なものでも)を1つ共有する、もしくはほかの従業員に対して課題を出す、といったことをさせましょう。
一日の終わりに目標を達成できたかどうかを確認します。目標を共有することで、従業員は互いについて、そして何が互いを駆り立てるのかについて、もっとよく知ることができます。
もう1つは、毎週小さなチームコンペを開催することです。チ
ームを分け、その週の目標を設定します。タスクの生産性 (1日の歩数、できたスクワット数、または消費した水の量など) に焦点を当てることもできます。
どういう方向性でどんな結果になるかは、すべてあなた次第です。
しかしいずれにしても、チームワークが良くなることは保証されています。
チームメンバーは互いの強みと弱みを見つけることで、チームが勝つためにはどのように協力し、互いにどのように責任を果たすかを学べます。
8. ランチ&ラーンセッションを設ける
チームの誰かがある話題に対して熱心になっているときは、チームミーティングでその話題について話してもらうか、外部の専門家を招いてプレゼンテーションを行ってもらうように依頼しましょう。
朝食やランチミーティングでも構いませんが、重要なのはチーム内で交流することです。
予算があれば、最後に簡単なクイズを行い、勝った人に景品を渡すこともできます。
9. Workout, meditate or dance together over video
在宅勤務の場合、定期的に運動をすることが非常に重要です (これは、体の健康だけでなく、心の健康のためにも重要です)。
オンラインで運動動画を見つけて流したり、チームメンバーに運動を指導してもらったり、ビデオチャットプラットフォームでチーム全員が一緒に踊れるようにアップテンポの曲をかけたりしましょう。
多くの人にとって運動は社交的な活動であるため、運動中に仲間と交流したり冗談を言い合ったりするようチームメンバーに促し、絆を深めましょう。
10. Virtual Movie Night
仕事以外の時間を一緒に過ごすようチームに促すことで、チームメンバーは簡単に絆を深め、心を開くことができます。
でも、リモートワークで全員がバラバラに働いている場合はどうすればいいのでしょうか? 簡単です! ビデオ会議コールプラットフォームを通じて映画を流し、チーム全員に参加を呼びかけましょう。
より大きな視点から見ると、リモートワークチーム向けにチームビルディング活動を実施する主な理由は、チームワークの基盤を築くことだと言えます。
効果的なチームワークは、次のような特性によって特徴付けられます。
- オープンなコミュニケーション
- 全チームメンバーへの敬意
- 協力
- 問題解決
- コンフリクトマネジメント(対立をポジティブに捉えて問題解決を図ること)
- 共通の使命や目標
新しいリモートチームビルディングアクティビティを導入および作成する際には、計画したアクティビティがこれらの能力の構築と向上に焦点を当てているかどうか確認してください。
リモートワークチームは、対面でのコミュニケーションを定期的に行う機会がないかもしれませんが、だからといって互いに孤立しているとは限りません。
リモートワーカーのためのチームビルディングは、彼らが互いに大切にされ、つながっていると感じられるようサポートし、最終的には協力や効率、生産性を向上させるのに役立ちます。