ブログ
November 13, 2024

職場におけるコラボレーションとは?その利点と戦略

Milton Herman
読む時間の目安 13分

従業員コラボレーションは単なる流行語ではなく、それ以上のものです。これは、従業員が割り当てられたプロジェクトで成功するために、より勤勉で効率的に作業するよう導く作業スタイルを描写しています。スタンフォード大学によって行われた研究では、協力して作業した参加者は独立して作業した人々に比べて、タスクに64%長く取り組むことができたことがわかりました。

このプロジェクトとタスク管理へのアプローチは、単なるトレンド以上のものです。これはこれからも定着していく作業スタイルです。この記事では、協力的な作業の利点と、職場での導入のための具体的な戦略について詳しく説明します。

職場におけるチームワークとコラボレーション

職場でのコラボレーションをどのように説明しますか?indeed.comによると、職場でのコラボレーションの定義は「1人以上の人々と協力してプロジェクトやタスクを完了するか、アイデアやプロセスを開発すること」です。職場で協力する人々は、明確にコミュニケーションを取り、効果的に知識を共有する必要があります。

チームワークは、グループとしてタスクを達成するために必要なコラボレーションのためのスキルのうちの一つに過ぎません。これには、時間と経験を通じて開発できるいくつかのソフトスキルも含まれます。

“「何をするか」vs「どうやってそれをするか」

 

コラボレーションはチームワークの重要な部分であり、成功したチームが最も効果的に機能するのを助けます。もしチームが達成したいこと(「何」を成し遂げたいか)について同じページに乗れなければ、チームの目標に達するために各チームメンバーの役割が何になるか(「どのように」そこに到達するか)の詳細を作り出すことはできません。

 

職場でのチームワークの例

チームワークは、あらゆるタイプとサイズの組織が共通の目標に到達するのを助けるために非常にうまく機能した戦略です。以下の実際の問題解決の例は、協力してうまく機能するチームによって何が達成できるかを示しています。

— NASAアポロ11号月面着陸ミッション1969年

1969年7月の月面着陸は、宇宙飛行士ニール・アームストロングの有名な言葉で「人類にとっての偉大な飛躍」でした。アームストロング、バズ・オルドリン、マイケル・コリンズが月へ旅し、その表面に着陸し、そして安全に地球に帰還した旅は、全世界を魅了しました。

多大な時間の労働と数年にわたる研究が、乗組員が海に着水したその瞬間に至るまで行われました。それぞれの専門分野でトップの複数のチームが、可能な限り最良の結果を得るために協力しました。NASAによると、月面着陸プロジェクトには約40万人が携わりました。

その多くは以前に宇宙航空分野で働いたことがありませんでした。しかし、彼らは自分たちの知識をこの新しい分野に適用し、宇宙飛行士と密接に協力することができました。

— 1990年代初頭のスターバックス店舗の拡大

スターバックスは、ほとんどの消費者にとって馴染み深いよく知られたコーヒーブランドです。主要都市部であれば、彼らの店舗のどこかに行くのに遠くまで出かける必要はありません。これまでに、スターバックスの製品ラインは、朝食、昼食、おやつ、さらにはさまざまな温かい飲み物や冷たい飲み物を含むように拡大してきました。

同社は1971年にシアトルで最初の店舗を開業しました。同社のタイムラインによると、1990年までに84店舗のチェーンに拡大しました。当時、同社は新しいミッションステートメント「この一杯から広がる 心かよわせる瞬間 それぞれのコミュニティとともに」を発表しました。

スターバックスはまた、その頃に従業員(パートタイム労働者を含む)向けの株式オプション計画を導入しました。しかし、会社はまだ顧客サービスや異なる役割で働く従業員間のコミュニケーション不足に関する問題を抱えていました。

1995年、ハワード・べハールが同社の社長に就任しました。彼は職場環境を変えて、従業員のニーズにより適応できるようにしました。その結果、全体的な顧客サービスが向上しました。べハール氏は、同社が単にコーヒーではなく、体験を販売しているという立場をとり、チームメンバーがそのミッションを中心に成功裏に協力するよう励ましました。

 

 

 

 

職場においてコラボレーションの目標を設定する理由は?

この作業スタイルは、従業員が人間関係を築き、キャリアにおける成長を促進することによって、従業員が自分の仕事に関与感を持つのを助けます。1人で取り組むには大きすぎて困難なタスクを、複数の人々の間で分割し、チームによって成功裏に完了させることができます。

 

職場コラボレーションの成功に必要なスキルとは?

グループの一員として働くことは、誰にとっても自然にできるものではありません。協力的な作業習慣を実施できるスキルを開発するには時間と努力が必要です。

皆が長所と短所を持っていることを忘れないでください。しかし、チームとして働くことで、グループは長所を生かし、メンバーがより難しいと感じる分野を回避する方法を見つけることができます。

チームがコラボレーションする際に必要なソフトスキルには、アクティブリスニング、共感、問題解決能力、責任感があります。

 

オフィスコラボレーションはバーチャルコラボレーションよりも効果的か?

2013年9月、マリッサ・メイヤーがヤフーのCEOに就任すると、会社の従業員や多くの観察者にとって物議を醸す決定をしました。それは、誰も自宅で仕事をすることは許可されないというものでした。彼女の意見では、「人々は顔を合わせているときにより協力し、革新的になる」ということでした。

大学院生のアクシャタ・ナラインは、バーチャルチームが対面チームよりも創造的であるかどうかを調査するためのキャップストーン研究プロジェクトの一環として、研究を行いました。

オンライン調査では、職場での仮想的なコラボレーションが創造性に与える影響を調査しました。この研究は、299人の参加者の結果を調査し、対面で協力するチームは創造性の評価を受ける際に有利であることを発見しました。

しかし、バーチャルコラボレーションには予期せぬ利点がありました。対面での接触の欠如により、若いまたは経験の浅いチームメンバーの遠慮が軽減されました。彼らはグループに対してより自由に自己表現ができると感じたのです。

職場での協力とコラボレーションのメリット

なぜ企業は従業員のコラボレーションを奨励したいのでしょうか?以下はそのいくつかの理由です。

 

1. チームはリソースを共有できる

チームのメンバーの誰もがすべてに長けているわけではありませんが、チームのすべてのメンバーには得意なことがあります。彼らは互いの強みを補完し、より苦手な分野を補うことができます。チームは団結して、プロジェクト、キャンペーン、または複雑なタスクを完了します。

 

2. コラボレーションによる効率の向上

従業員が協力して働くと、1人で行うよりも迅速に解決策を見つけることができます。仕事は分担して行う事ができるので、期日を守ることができ、一人が大部分の仕事をこなす必要がなくなり、負担が軽減されます。

 

3. チームメンバーがお互いから学ぶ機会を提供します

チームの各人は、彼らの教育や過去の職歴の経験を持っています。また、それぞれが独自の個性と考え方を持っています。一部の人々は非常に話し上手でコミュニケーションをとることが大好きですが、他の人々は何かを共有する前に時間をかけて考えることを好みます。

各チームの参加者には、誰かに何かを教える潜在能力があります。そのため、チームはメンバー間で信頼を築くことが重要です。
 

 

4. 従業員コラボレーションは会社の全体像を見ることを促します

従業員が一人で働いていると、彼らは同僚から孤立しており、日々の仕事で落胆することがあります。彼らは自分の仕事は重要ではなく、誰にとっても大切ではないとさえ感じるかもしれません。もちろん、これは真実ではありません。会社のすべての人が必要であり、彼らの仕事は重要です。

異なる部門の人々で構成されたチームは、従業員に、自分の貢献が企業全体にとって重要であることを認識する機会を提供します。この種の企業文化は、従業員に誇りを持たせ、将来の成功したコラボレーションの基盤を据えるのに役立ちます。
 

 

5. 従業員の定着を促進します

仕事に熱心に取り組んでいる従業員は、長期間雇用主のもとに留まる可能性が高くなります。彼らは仕事に満足しており、それが他の人やお客様との接し方にどのように現れるかを示します。

米労働統計局によると、給与労働者と賃金労働者の現在の雇用主における滞在年数の中央値は4. 2年でした(2018年)。2012年と2014年には、現在の雇用主における滞在年数の中央値は4. 6年と、わずかに長いものでした。2004年には、わずか4年でした。

しかし、従業員が仕事を変えることを決定すると、雇用主にとってはコストがかかります。従業員を置き換える平均コストは、約6〜9か月の給与です(人材管理協会 - SHRM)。年間4万ドルを稼ぐ従業員の場合、置き換えを見つけてトレーニングするためには2万ドル〜3万ドルかかります。

 

従業員エンゲージメントプラットフォームLumApps

LumApps

職場における従業員のコラボレーションを構築する戦略

職場でのコラボレーションと信頼を構築することのメリットをいくつか見てきた今、その目標を達成するためにはどうすればよいのでしょうか?ここでは、職場でのコラボレーションを考慮するためのいくつかのアイデアを紹介します。

 

1. チームに明確な目標を設定する

「私たちはなぜここにいるのか?」という質問は、コラボレーションのプロセスを始める際に妥当な質問です。グループは、良い結果がどのようなものかを知る必要があります。誰かが最初に「全体像」のアイデアを出さない限り、チームは方向性を持たず、正しい道にいるのかさえわかりません。

 

2. アクティブリスニングを促進する

多くの人は他者と接するときにアクティブリスニングを実践しません。代わりに、彼らは自分の話す番が来るのを待っています。アクティブリスニングは、他の人が話していることをゆっくりと考えるよう求めます。また、返答する人が思慮深い返答をする前に、自分の考えをまとめる時間を与えます。

アクティブリスニングは、チームメンバーが聞いたことを明確にするために質問することを促します。「サリー、あなたが言っていることはX、Y、Zだと思います。それで合っていますか?」サリーは「はい」と答えるか、他の人が自分のアイデアを完全にまたは正確に理解していない場合は訂正できます。

 

3. 効果的なコラボレーションのために必要な技術を従業員に提供する

コラボレーション作業は、従業員の体験を向上させるものであるべきであり、従業員に押し付けるべきものではありません。従業員には、効果的に仕事をするための適切なコラボレーションツールが提供されることを保証します。

 

4. チームが合意したプロセスを文書化することで説明責任を促進する

対面またはバーチャルで行われた会議で、何が言われ、何が決定されたかをチームメンバーがすべて覚えておくのは難しい場合があります。チームメンバーの好みに応じて、共有ドキュメントを使用してメモを取るか、会議後にフォローアップメールを送って、決定事項とチームの次のステップを要約することができます。

会社のイントラネットプラットフォームを活用し、投稿や記事を通じて情報を共有することができます。情報を共有し、クラウドベースのプラットフォームでコラボレーションすることで、すべてのチームメンバーが最新情報を把握し、将来のプロジェクトのための参照資料を作成することができます。

 

5. 問題が発生したときに解決策を見つけることに焦点を当てる

計画に支障をきたす問題が発生したとき(そしてそれは起こります)、チームの誰が責任を負うべきかを把握しようとするのではなく、解決策を見つけることに焦点を当てることが重要です。問題は、次回は何かを異なる方法で行う方法を皆が学ぶ機会なのです。

 

6.従業員の努力を認め、報いる

チームがプロジェクトを完了したとき、メンバーの努力を何らかの形で認めることが非常に重要です。それは金銭的である必要はありません。会社のニュースレターでの言及、CEOからの個人的な感謝のメモ、地元のレストランからのケータリングランチなどがあります。

努力を認識することはまた、従業員に自分の成果を共有する声を与えることでもあります。イメリスのような国際組織は、コミュニティを使用して、リーダーや同僚が仲間と成功談を祝うことができる世界的な従業員表彰制度(Life@Imerys)を構築しています。重要なのは、経営陣がチームが一生懸命働き、プロジェクトを完了し、目標を達成したことに気づき、それを認めることです。

 

7. 職場でのコラボレーションを生きた、進化するものとして扱う

単に試みとして、コラボレーションの改善を「試す」だけでは不十分です。会社が働き方としてこれを採用する場合、経営チームと従業員は、これが今後進められていく方法であると理解しなければなりません。

時間とともに変更や調整を加えていく余地はあります。職場でのコラボレーションは、プロジェクトをよりスムーズに進行させ、従業員のエンゲージメントを維持し、会社が目標を達成するのを確実にする方法です。チーム内の全員が効果的に協力し合うようになれば、その結果は自ずと現れるでしょう。

LumApps に相談する
社内コミュニケーション、情報やナレッジの共有、生産性向上に関する課題がある場合は、お気軽にご相談ください。
LumApps
Insights
ブログ
職場におけるコラボレーションとは?その利点と戦略
パートナー
© 2024 LumApps SAS - All rights reserved