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更新日:
2025-03-20

情報発信がビジネスで重視されてきている背景とは?成功のポイントや方法も解説

この記事を書いた人
Yuko Kobayashi
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目次

企業活動において、情報発信の重要性がますます増大しています。情報発信は、マーケティング活動だけでなく、人材確保にも貢献するでしょう。

しかし、闇雲に情報発信を行っても、思うような効果は得られません。情報発信手段は多種多様で、情報発信の目的や自社の特徴に合致した手段を選択しないとコストに見合った効果は期待できないでしょう。

そこで今回は、情報発信がビジネスで必要とされる理由やポイントに加え、代表的な情報発信手段を解説します。

情報発信がビジネスで必要とされる理由

ここでは、情報発信がビジネスで必要とされる理由について、以下の5点を解説します。

  • 認知度向上
  • ブランディング
  • 顧客獲得
  • 人材獲得
  • ユーザーサポート

1つずつ見ていきましょう。

認知度向上

情報発信がビジネスで必要とされる理由の1つ目は、認知度向上です。

多種多様な手段を活用した情報発信で、商品やサービスの認知度向上を実現できます。優れた商品でも、そもそも認知を得られていなければ購買にはつながりません。情報発信によって認知度向上を図ることが重要です。

ブランディング

情報発信がビジネスで必要とされる理由の2つ目は、ブランディングです。

情報発信には、企業の社会的イメージを向上させて、ブランディングを行うことで競争力や顧客ロイヤルティを高める効果もあります。SNSで商品開発過程を公開することや、ブログで業界トレンドを発信するなど、さまざまな方法で自社の専門性をアピールすることでファン層を拡大できます。

関連記事:インナーブランディングとは?アウターブランディングとの違いや成功事例などとともに解説

顧客獲得

情報発信がビジネスで必要とされる理由の3つ目は、顧客獲得です。

メールマガジンやSNSなどを通じ戦略的に情報発信を行うことで、ターゲット層に効果的なアプローチが可能になります。展示会やセミナーの告知も行えば、既存客との関係構築にも役立ちます。ただし、情報発信のタイミングや内容の質を最適化しないと、思うような効果は得られません。

人材獲得

情報発信がビジネスで必要とされる理由の4つ目は、人材獲得です。

求職者の情報収集手段として、インターネットが有効になっています。公式ブログやSNSアカウントからの情報発信を通じて、社風・職場の雰囲気・社員の声などの情報を積極的に発信しましょう。これにより、求職者に対し効果的にアピールでき、人材確保につながります。

ユーザーサポート

情報発信がビジネスで必要とされる理由の5つ目は、ユーザーサポートです。

情報発信ツールを通じて顧客の声を拾い上げることで、商品やサービスの改善につなげられます。そのため、SNSでのコミュニケーションを活性化させればサービスの品質向上や顧客満足度アップが実現でき、好評価にもつながるでしょう。

情報発信を成功させるポイント

ここでは、情報発信を成功させるポイントについて、以下の3点を解説します。

  • 目的の明確化
  • 特性を踏まえた情報発信手段の使い分け
  • デジタル・アナログの組合せ

1つずつ見ていきましょう。

目的の明確化

情報発信を成功させるポイントの1つ目は、目的の明確化です。

情報発信の目的を明確にすることは、情報発信を成功させるための必須条件です。情報発信の目的が明確になれば、ターゲットや情報発信すべき内容、さらには最適なツール・手法を決定できます。

例えば、新規顧客向けであれば、SNSやSEOブログなどで認知度向上を図るべきでしょう。一方、既存顧客向けには、メールマガジンやDMなどでよりパーソナライズされた情報を提供することに注力することがおすすめです。

特性を踏まえた情報発信手段の使い分け

情報発信を成功させるポイントの2つ目は、特性を踏まえた情報発信手段の使い分けです。

情報発信手段には、それぞれ得意・不得意な分野があります。
例えば、メールマガジンは顧客教育には適していますが、新規顧客に対する認知向上には向いているとはいえません。

一方、ブログは長文の情報発信で認知度向上に適しており、情報をストック資産として使える反面、リアルタイム性が低い点はデメリットです。このように、情報発信の目的と手段の特性を考慮して、最適な手法を使い分けましょう。

デジタル・アナログの組合せ

情報発信を成功させるポイントの3つ目は、デジタル・アナログの組合せです。

場合によっては、デジタル施策とアナログ施策を組み合わせることで、より効果的な情報発信が可能です。
例えば、メールマガジンで情報を発信し、その後ハガキのDMを送ることで、開封率やクリック率を向上させられます。

後述のとおりデジタル施策とアナログ施策にはそれぞれ特性があるため、それらの特性を考慮して組み合わせるとより多くの顧客に情報を届けられるでしょう。

情報発信に役立つおすすめツール・方法

ここでは、情報発信に役立つおすすめツール・方法について、以下の6点を解説します。

  • WEBサイト
  • メルマガ
  • スマートフォンアプリ
  • SNS
  • ハガキ
  • オフライン広告

1つずつ見ていきましょう。

WEBサイト

情報発信に役立つおすすめツール・方法の1つ目は、WEBサイトです。

今や多くの企業が自社のWEBサイトを有しており、24時間稼働する営業マンに近い役割を果たしています。SEO対策を実施すればWEBサイトの検索順位を上げられ、効果的な情報発信が可能です。

一方で、サイトの質を保つには定期的な更新とコンテンツの改善が欠かせません。運用には一定の時間やコストがかかるため、十分なリソースを確保しましょう。

関連記事:従業員ポータルとは?使える機能や使いこなすポイントなどを解説

メルマガ

情報発信に役立つおすすめツール・方法の2つ目は、メルマガです。

定期的にメールマガジンを配信すれば、顧客教育や関係性強化、さらには休眠顧客の掘り起こしに効果的です。販促活動・イベント告知・ファン育成など、さまざまな用途に活用できます。

その際、特定電子メール法に基づく配信ルールの遵守が必須です。法定要件を満たさない場合は、刑罰の対象となるリスクがあります。

スマートフォンアプリ

情報発信に役立つおすすめツール・方法の3つ目は、スマートフォンアプリです。

店舗検索・クーポン配信・商品注文など、顧客接点を増やすツールで注目度が向上しているのがスマートフォンアプリです。利用データから顧客の行動分析も可能で、マーケティング戦略の最適化にも役立ちます。

ただし、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続ける必要があり、開発・運用コストも考慮しなければなりません。

SNS

情報発信に役立つおすすめツール・方法の4つ目は、SNSです。

今や多くの人が何らかのSNSアカウントをもっており、企業も自社や商品に関するSNSアカウントを有しているケースは珍しくありません。SNSプラットフォームでリアルタイムな情報発信を行えば、双方向コミュニケーションによる認知拡大やブランディング効果が期待できます。

また、ファンによる情報拡散もSNSに期待できる効果です。ただし、センシティブな話題で炎上するリスクがあることや、SNSの種類によってターゲット層や商品との相性の良し悪しが明確であることに注意しましょう。

関連記事:社内SNSで社内コミュニケーションを促進!成功事例やおすすめ14選も紹介

ハガキ

情報発信に役立つおすすめツール・方法の5つ目は、ハガキです。

ハガキは、新商品紹介やイベント告知など幅広い用途に活用できます。開封率の高さが特徴で、特に高齢層へのアプローチに効果的であることと、ユーザーにとっては手軽に情報を得られることがメリットです。

ただし、景品表示法に違反する誤解を招く表現は避けることと、個人情報の適切な管理を行うことに注意しなければなりません。

オフライン広告

情報発信に役立つおすすめツール・方法の6つ目は、オフライン広告です。

新聞広告・テレビCMなどのオフライン広告も、効果を発揮するケースが数多く見られます。使い方によっては、地域を絞ったマーケティング施策にも、幅広い層への認知度向上・信用構築にも活用が可能です。ただし、テレビCMは潜在顧客へのリーチ力が高いものの、制作費用が高額になりがちであることに注意しなければなりません。

まとめ

今回は、情報発信がビジネスで必要とされる理由やポイントに加え、代表的な情報発信手段を解説しました。

情報発信を行うことで、ブランディングや人材獲得などさまざまな効果が期待できます。成功させるには、目的の明確化や特性を踏まえた情報発信手段の使い分けなどを心がけましょう。

また、情報発信の方法も多種多様です。WEBサイトやオフライン広告などがありますが、いずれも必要に応じて組み合わせて使うとより大きな効果が得られるでしょう。

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